カテゴリメニュー(Contents)

2015年12月05日

上野モノレールの台車の試作

先日3Dプリントサービスから届いた台車の部品

0919.jpg

データ通りに出来上がっていました。




0920.jpg
改めて思いますが・・・・


0911.jpg
すごい時代になりましたね・・・・



そして組み立ててみたのですが
0921.jpg




たっくさん問題点が噴出しました
細かい部分の修正が必要ですorz...



とりあえずモーターを回してみた動画がこちらになります

※ギアに潤滑剤はまだ塗布していないため、乾いた音がします


ご覧の通り車輪も回るには回るのですが、モーターのトルクが全然なく指で触れるとすぐに止まってしまいます。
また、回転も速く、ギア比をもっと大きく取らなければダメな感じです。

ギアの組み合わせを一から見直す必要があるのですが、限られたスペースに収められるかどうか・・・
組立や調整が複雑にならないか、今の段階では答えが出ていません。



データの公開はディスプレイモデルにしましょうか・・・・


走る模型にするには少し時間がかかると思います。



12月に入り、ワタクシも家の大掃除モードに入ります。
ちょっとした時間が空いたときに工作を進めることもありますが
とりあえず家事優先で過ごす予定です。


年明けには動物園にも行ってきますネ☆


ではまたm(_ _)m





2015年12月17日

Yahoo!ブログの件

戯言です

少し前から、Yahoo!ブログのコメントの書き込み・閲覧がログインをしないとできなくなっていました。
何かの理由があっての事だとは思いますが、ワタクシのように「Wada」と名乗って書き込みをして来た者にとっては、今後は書き込みができなくなってしまった事になります。

なんかこう、「閉鎖的」とでも言いましょうか・・・

困ったもんだなぁ〜

Yahoo!でブログを展開しているみなさま、「seesaaにおいでョ」
ってワタクシは言いたいデス☆

アカウントひとつで複数のブログを開設できるし、スキルがあればデザインもかなりカスタマイズできます。
コメントの書き込みも迷惑な投稿も管理者権限でいかようにも編集・ブロックもできるし、ベタベタ広告を表示させない工夫も可能です。

そうは言っても、それぞれの事情があるでしょうから仕方ないのでしょうね。

ともあれしばらくYahoo!でブログを展開されている皆さまにはコメントができない状況が続きますが、悪しからずご容赦ください


m(_ _)m



posted by Wada at 21:42| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

上野モノレールの台車の試作その2

モノレールの台車、ギアの構成を変更した部品が出来上がりました。

0922.jpg
減速用の歯車が増えています。



0923.jpg
ケーシングにも収まり、細かい部分の強度も上げてあります。




0924.jpg
試しに回してみたのですが、車輪の回転もだいぶ落ち着きましたので、これでOKとしましょう。




動画をアップしましたのでどうぞ


この台車を4台装着すれば、モノレールは走るんじゃないかな・・・☆



さて、年賀状書きと大掃除を再開します。


m(_ _)m



2015年12月21日

今月の「RM MODELS」(2月号)

本日発売のRM MODELS

0925.jpg


恐縮ながらワタクシの模型が表紙を飾らせていただいております。


0926.jpg
模型の写真は今回も大ベテランの方に撮影していただき、とってもとっても綺麗に撮影して頂きました☆

本当に勿体無い事デス





今回の特集は「旧型国電」
ワタクシもそうですが、今さら人に聞けない電車の"A to Z"が解りやすくまとめられていて、まさに「おさらい」感覚で拝読させていただきました。
その中で旧型国電模型の作例として取り上げていただいたのが、今回の号となります。

よろしければ一冊どうぞ


Amazonにジャンプします



楽天にジャンプします。



それとですが、つい最近になって、ブログの「タグ」の使い方をようやく理解いたしました。

今までは「検索エンジンにヒットするように」と適当にタグ付けして来たのですが、タグクラウドの意味もようやく理解し、今後の記事はそれを活用できるようにタグ付けしようと思います。

今回の富士急行の模型につきましても、過去の記事を容易に抽出できるように「富士急行」とタグ付けをし、さらにブログの左下に「タグクラウド」を設置いたしましたので、その中から「富士急行」をクリックするだけで、関連する記事が閲覧できるように致しました。

雑誌の記事と併せてご覧頂くとよりよいと思います。


m(_ _)m





posted by Wada at 21:57| Comment(2) | メディア紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Go to TOP]