カテゴリメニュー(Contents)

2011年09月20日

秋のおでかけ

かれこれ3年ほど前になりますが、単車で偶然たどり着いた村がありまして、
いつかまた来てみたいと思っていました。


長野県飯田市上村下栗

こんな所です。
0049simoguri.jpg
どうやらこの場所は「日本のチロル」と呼ばれているらしいですが、自分はここを「日本のマチュピチュ」ではないかと思っています☆


実は2年前に書いた記事でもこの近くまで来ていたのですが、その時は麓の木造校舎を見学して、そのまま南下して別な場所に向かいました。


今回は「ここに泊まろう」と事前に計画を立て早いうちに宿の予約を入れておいたのです。


0052simoguri.jpg
部屋は昔ながらの和風民宿

0053simoguri.jpg
でもって、窓の景色がいきなり「絶景」なのであります。


0054simoguri.jpg
まだ明るいのに、風の音と遠くから届く沢の音しか聞こえません。
何とも静寂で、涼しい部屋の中で昼寝をする
いやぁ、贅沢な時間でした☆

0051simoguri.jpg
目の前の景色が


0050simoguri.jpg
これですから・・・☆


食事は土地の郷土料理、どうやらこの地方はジンギスカンが有名だそうです。
肉料理、焼魚、そして地元の野菜。
普段は食べられない手の込んだ料理をいただき、おいしい空気と水、そして景色を堪能してきました。


相変わらずモノ作りは止まったままで申し訳ありません。
どうか長い目で見てやって下さいませ

m(_ _)m

ラベル:下栗村 旅日記
posted by Wada at 23:14| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね!
私もどこか行ってこようかな(^-^)
Posted by yumetsukuri at 2011年09月21日 00:25
>>yumetsukuriさん

そうですね!!
時にはこのような場所で心身を解放するのも良いと思いますョ☆

それにしても、今日は完全に帰宅困難者になりました。
自然現象なので何とも言えませんが、それにしてももう結構デス・・・w
Posted by Wada at 2011年09月21日 22:26
1年の間に2度も帰宅困難者になるとは思いませんでしたね。
3度目が起きないことを願うばかりです。久しぶりに
緊急地震速報を耳にしました。
Posted by yumetsukuri at 2011年09月22日 00:31
いやぁ、ほんとですね。
今回はずっと電車の中で足止めを喰らいました。
途中で携帯の電池が無くなってしまい、手回しの携帯充電器があったらいいなぁと、つくづく思いました。
Posted by Wada at 2011年09月22日 21:37
Wadaさんはじめまして。
Youtubeで動画を見つけてから、たまに覗かせていただいています。
万博当時の資料でこんなものもあります。
http://unit.aist.go.jp/tohoku/techpaper/37_004.html
3. EXPO'70のデザイン(II) 万国博覧会と交通システム のところです。
すでにご存知でしたらすみません。
Posted by Suzuki at 2011年09月25日 16:01
>>Suzuki様

はじめまして、コメントありがとうございます。
教えて頂きましたリンク先は大変貴重な資料が勢ぞろいでびっくりしました☆
自分の場合、万博モノレールは鉄道雑誌や記録映画、そして資料映像等の情報を元に分かり得た範囲の中で模型化を進めていたので、ドリモノの場合と違って正直ネット上にどのような情報があるのかまだ調べていないところでもあるのデス・・・汗
今回ご紹介頂きました資料は自分の資料とはまったく違う切り口からの情報がたくさんあり、大変興味深く拝見させていただきました。
やもすれば大阪万博はモノレールではなく札幌地下鉄の「はるにれ号」のような格好の交通手段になっていたかも知れなかったのですね。
他の資料も興味深いものばかりでしたので、少しずつ拝見させて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by Wada at 2011年09月25日 18:14
お役にたって良かったです。
「工芸ニュース」には他にも鉄道ネタがありますので、お時間に余裕があれば親文書をたどってみてください。
万博モノレールのデザイン、GKとなっていますが、実際にこのデザインを担当したデザイナーは他に横浜市営地下鉄1000系などのデザインをされています。
Posted by Suzuki at 2011年09月25日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

[Go to TOP]